pon0811’s blog

ADHDをもつははとむすこのブログです。コンサータを飲んでいますが、失敗は多いです。同じような境遇のかたの参考になればうれしいです。よろしくお願いします。

コンサータを飲んだ現状 長男くん編 1

長男くんは不注意が強いADHDです。同じような症状があるお子さんの参考になればうれしいです。

薬を飲む前はこんな感じでした。

1とにかく忘れ物が多い!ランドセルを持たずに学校に行くことも数回ありました(笑)

2字が汚い!  汚すぎて答えが読めずバツがつきます。

3だらしない! 学校に行くといつも机のなかはぐしゃぐしゃです。自宅に届かないプリントもたくさんあります。

4ボーとして話を聞いていない! さらにわからない話でも適当に答えます。でも常にではなく、キョロキョロと落ち着きがなかったり状況を考えず人にちょっかいを出したり手がずっと動いていたりすることもあります。

5運動が苦手! 診断名はついていませんが、発達性運動協調障害だろうと思われます。

☆発達性運動協調障害とは☆

日常生活における協調運動(手と手 手と足 手と目など個別の動きを一緒に行う運動です。)が、本人の年齢や知能に応じて期待されるものではなく、困難であるという障害です。別名、不器用症候群とも呼ばれています。

6空間認識能力が低い! 算数は得意ですが、図形が苦手です。絵を描くのも好きですが、廊下に貼ってあると名前をみなくても長男くんの絵とわかるくらい下手です。

コンサータを飲みはじめてから1~4はだいぶ改善されました。一番最初に違いがわかったのは字です。明らかにきれいになりました。そのおかげか計算ミスも少し減りました。

1番違うと感じるのはキョロキョロしなくなり落ち着いてきたことです。

ただ反動はすごいです。薬が切れた時=電池が切れかかっているようです。同じミスを何度も繰り返しボーとしています。長男くん曰く何をしたらいいかわからない。言われても心に入ってこないらしいです。数字に例えると普段が5薬を飲むと2~3薬が切れると7位です。

我が家は朝の6時15分にコンサータを飲むようにしていますが、なかなか起きられず泣くこともあります。薬を飲んでからもう一度寝る!と言いますが、結局寝ずに7時過ぎにはしゃっきりとして笑ってます。ある意味怖い薬です。飲んだ薬の空はチェックしていますが、たまに確認ミスで飲まないときがあります。学校から帰ってくるとすぐわかります(朝の段階ではわからない)

長男くんも今日は給食食べれたけど授業がつらかったとかテストヤバイとか言います。本人も違いを感じているようです。

長いので次回に続きます。ではまた~。