pon0811’s blog

ADHDをもつははとむすこのブログです。コンサータを飲んでいますが、失敗は多いです。同じような境遇のかたの参考になればうれしいです。よろしくお願いします。

長男くんについて5 これから受診する親御さんへ

こんにちは。ぽんたです。
初回受診に、持って言った方がいいものを、かきます。我が家は、受診→診断→投薬・リハビリがとてもスムーズでした。医師から、資料が参考になったと言われました。参考にしてもらえたらうれしいです。
1、母子手帳 小さい頃のことを書くのに便利
2、親が、他の子と違うと思うことを書いたメモ
3、塾の先生の手紙 塾での様子を書いた手紙プラス入塾当初からの、長男くんが書いた時間メモがつけられていました。←これがとてもよかった!医師としては、家族以外の第三者の意見がとても参考になるようです。医師は、手紙をみながら、検査シートを埋めていました。(学校との関係が良ければ担任に手紙を頼んでもいいかもしれません。)
4、普段のノートとテスト用紙
そして何よりも大切なこと!!
5、長男くんが困っていて、どうにかしたいと思っていること。
ADHDでも治療を受けていない人は、たくさんいます。困っていなければ、治療対象にはならないそうです。私は、将来困らないようにと思っても、本人が困っていなければ、どうしようもないのです。長男くんは、少し大きくなってからの受診のため、病気の受けとめも必要でした(診断後少しの間ですが、みんなとは違うんだと落ち込んでいました)また、薬も毎日決まった時間に飲まないといけないので、本人の意志がとても重要です。
5に関しては、この先いろいろありました(笑)少しずつ書いていきます。
ではまた~。