pon0811’s blog

ADHDをもつははとむすこのブログです。コンサータを飲んでいますが、失敗は多いです。同じような境遇のかたの参考になればうれしいです。よろしくお願いします。

コンサータを飲んだ現状 長男くん編2

こんにちは。ぽんたです。

続きを書きます。

5の運動については、以前に少し書きましたがリハビリに通っています。最初は月1回でしたが、今は2ヶ月に1回です。多動の点数が低かったこともあり、リハビリの先生に指摘されるまで多動もあるとは思っていなかった我が家。運動が苦手だったこともあり積極的にさせていませんでした。(年長からの剣道のみ)

今考えると、思いあたることもたくさんあり、不注意ばかりに目がいっていたと反省しています。

リハビリは主に学校での困り事を一緒な考えたり、カードをめくって自分の気持ちを伝える訓練をしてから体を動かします。ボール投げや卓球などをしているようです。

体を動かした方が集中できるというアドバイスを受け自宅でも運動するようになりました。いろいろ調べて体幹トレーニングを中心にやっています。夏はラジオ体操にも通っていました。集団で行うラジオ体操は、発達性運動協調障害の子供にとてもいいようです。冬はなくて残念です。

効果はとてもあります。運動後の方が集中して勉強しています。運動をするようになり、足も少し早くなりました。自転車にも乗れるようになりました。

リハビリオススメです。なかなか混んでいて受けられませんが、機会があったらぜひ受けてください。親もいろいろ勉強になるし相談できるところがあるのはとても心強いです。

長男くんも最初は渋っていましたが、今では大好きです(笑)

2で終わるはずがまた長くなってしまったので次回に続きます。すいません。ではまた~。